ターンオーバーとは…

ターンオーバー とは 簡単に言うと、
肌の生まれ変わり=新陳代謝のことを言います。

ターンオーバー を正常に保つことが、
美肌の秘訣ですよね!

ターンオーバーの仕組みを知って、
毎日の正しいスキンケアに役立てて、
美肌になりましょうってことで、
ここでは、ターンオーバーについて説明したいと思います♪


【 ターンオーバー とは…】
私たちの肌細胞はいつも新しい肌細胞を生み出しています。
その新しい細胞は、表皮の一番下の層、『基底層』でつくられ、
表皮の一番上の『角質層』まで、どんどん押し上げられ、
最後は肌の表面から“垢”となって剥がれ落ちます

この新しい肌細胞が生まれ、はがれ落ちるまでに
だいたい28日間かかると言われています。
これがターンオーバーと言い、肌の新陳代謝のことです。
ターンオーバー
このように正常なターンオーバーを保っている肌は、
みずみずしく、透明感やハリがあり、手触りもつるつる!

しかし、ターンオーバーの期間は年齢とともに
どんどん長くなり、細胞の入れ替わりはどんどん遅くなり、
肌の表面は古い角質が剥がれ落ちずに残ってしまうんです!

つまり、肌細胞の入れ替わりが遅くなってしまうので、
肌はゴワついたり、ガサガサになったり、
くすんだり、吹き出物が出来たりと、
肌トラブルが絶えない肌になってしまうんだそうです。
古い角質が毛穴につまり、ニキビの原因にもなります!

さらに、古い角質が残ったままだと、
洗顔後の化粧水などが肌に浸透しにくくなり、
肌の保水力も低下してしまうので、
肌は乾燥し、シワが増え、肌の老化を進めてしまうことに
なってしまうんだそうです!!

↓真皮を構成する『コラーゲン』の保水力が失われることで、
肌はくすみ、弾力をうしない、たるみ肌になり、シワが増加することに(≧▽≦)
ターンオーバー
さらにさらに、紫外線を浴びることで、
肌は肌自身を守ろうと、基底層にある“メラサイト”が
『メラニン』をつくり出し、肌の中に有害な紫外線を入れないように
働くんだそうで、この『メラニン』がシミのもと!

通常はこのメラニンは肌の生まれ変わりと共に、
新しい細胞に押され、角質層から排出されるもんなんですが、
ターンオーバーが正常に働かないと、排出されないので、
シミとなり沈着してしまうんだとか!

ターンオーバーが正常に働かないことで、
こんなにもたくさんの肌トラブルが起きるんですね。

逆にターンオーバーを促進させることで、
ほとんどの肌トラブルが改善できるってことですよね^^

そのターンオーバーを促進させる“美容法”の一つが
ここで紹介している“ピーリング石鹸”です。
肌への刺激を最小限に抑えながら、不用になった古い角質を
↓はがしてくれるので、肌の持つ再生力(ターンオーバー)をアップさせて
みずみずしいつるりん肌に導いてくれるんです♪
ターンオーバー
自宅で誰にでも簡単にできるところがピーリング石鹸の良いところ♪
ピーリング石鹸でターンオーバーを活性化し、
悩みのトラブル肌を改善!この方法、けっこう有効です^^

コメントを残す

コメント認証 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

このページの先頭へ